インタビュー実施:2022年10月13日

株式会社ニコリオ様

株式会社ニコリオ様は2010年からと非常に長く当社とお取引頂いている会社様です。  

サプリメントや化粧品などを製造販売する総合美容・健康用品メーカーで、特に『Lakubi(ラクビ)』はこれまでの販売累計が1,300万袋を突破する大ヒット商品となっています。  

今回は、当社との窓口となっていただいているソリューション部フルフィルメントグループの皆様にエムケー・ロジテックのサービスについてお感じになっていることをお伺いしました。

インタビューに協力頂いたメンバー様のご紹介  

ソリューション部 部長
山口 美久 様

物流を含むフルフィルメント、コールセンター、システムの責任者。

ソリューション部 フルフィルメントグループ リーダー
津田 由紀 様  

物流や在庫管理を含むフルフィルメント全体の管理者。 

ソリューション部 フルフィルメントグループ 発注担当
高久 知佐子 様 

発注や在庫管理の担当者。 

  


– これよりニコリオ様のインタビューにうつります。  

今までのお取引について教えていただけますか?  

山口様:私が入社した時にはすでにエムケーさんと取引していましたが、取引開始のきっかけは、自社で出荷作業を行っていた際に作業があまりにも大変であったことや「今後の会社の成長に向けてプロに任せたい」という意見が社内であがりエムケーさんに物流業務を委託することになったと聞いています。 

日々、エムケーさんの柔軟な対応には感謝しているのですが、特に印象として強く残っているのが、私の入社最初のミッションである基幹システムの入替がまったくのノントラブルだったことです。 

システムにはトラブルがつきものですが、本当にシステムが変わったのかと思うくらいすんなり切り替えられました。エムケーさんでなければできなかったのではないか、と最初に強く思いましたね。 

システムの入れ替えがノントラブルとは奇跡的なことですね。

山口様:はい、本当にそう思います。 

システムが変わるということはピッキングリスト・納品書・送り状の出力方法など業務フローすべてが変わりますが、「絶対に出荷遅延を起こさない」ということでエムケーさんとは密に打合せを行いました。 

結果として双方が使いやすいシステムが完成し、スムーズな切替につながったのです。 

ある商品が大ヒットして出荷数が年々倍増している時期だったので、新しい基幹システムを導入することで弊社全体の効率化にもつながり大変助かりました。 

切り替えがうまくいった要因はどこにあると思いますか? 

山口様:エムケーさんのEC通販への知見の深さと弊社業務への理解の深さですね。 

弊社は単品リピート通販をメインで行っていますが、弊社が実現したいことをエムケーさんが汲み取って柔軟に対応してくれたことです。 

ニコリオ様にとって「柔軟な対応」とはどんなことを指すのですか? 

山口様:初回に購入していただいたお客様には、「こんな特典も一緒につけたい」「こんな資料も同梱したい」「2回目のお客様にはこのパターン」「この商品を購入されていないお客様へはお勧めのチラシを同梱したい」といった、とにかく梱包のパターンが膨大なんです。 

とにかくパターンが多すぎてオペレーションに落とし込むのも難しいと思うのですが、きめ細かく応えてくれています。これはエムケーさんならではの対応力で、本当に助かっています。 

エムケー・ロジテックの対応力についてもう少しお聞かせください 

津田様:挙げきれないくらいあるのですが(笑) 
とにかく弊社の運用に沿った体制を構築してくれる点です。 

例えば、弊社は全商品にJANコードをつけているわけではなく、JANコード無しで製造している商品もあるんです。物流会社さんにとってJANコードがない商品はとても扱いにくいと思いますが、エムケーさんは効率的にかつチェック体制を強化して、ミスなくスムーズに出荷を行っていただけるのでとても助かっています。 

また、冒頭にありましたとおり、エムケーさんは弊社の基幹システムで運用してくれています。エムケーさんも独自のシステムで管理をされていますが、弊社がそのシステムを使う工数やカスタマイズが発生することもなく、非常にスムーズな運営ができていると感じます。 

あとは…出荷件数が伸びた際も何とか出荷遅延を起こさないという意識が大変ありがたいです。 

ピーク時は一日に三万件近く出荷するケースもありました。以前他の会社様から、「出荷が一万件を超えると出荷データの〆切が早まったり数日に分けての出荷になる」というケースを耳にしたことがあるのですが、エムケーさんは「何件増えても頑張るのでご心配なく!」と言ってくださるので、安心してお任せできます。 

お客様のために特にエムケーロジテックが役に立っている点はどこでしょう? 

山口様:お客様の顔が見えない通販であるからこそ、「お客様の気持ちに寄り添った対応」をしたいと弊社では考えています。とにかく細かく個別対応をしたいのです。 

例えば梱包時にイレギュラー作業が発生する際。 

通常は作業ラインに乗ってしまうと難しいことでも、エムケーさんは我々の大切にしている「お客様の気持ちに寄り添った対応」にも柔軟に応えてくれる点がありがたいです。

津田様:「お客様の気持ちに寄り添った対応」に繋がるお話で、弊社はお客様からのお声(VOC)を重視しており毎週必ず確認するようにしているのですが、例えば「梱包に気になる点があった」といった意見を頂いた場合、「何の作業工程が原因でそのような印象を与えてしまったのか」という調査を迅速にしてくれるので、お客様へもスピーディーな回答ができて大変助かります。これはエムケーさんならではと感じています。 

新しい取り組みなどはありますか? 

山口様:現在弊社としては販売チャネルを広げているところです。 自社サイトを通じてサプリメントをメインに販売しているのですが、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングや店舗への卸販売も行っています。 

高久様:販売チャネルが変わると作業内容も変わるので、エムケーさんと運用を相談しながら出荷を行っています。 
お蔭様で少しずつですがECモールの売上も伸びてきて嬉しいです。 

最近ではクラウドファンディングで、美容機器を販売する取り組みもありました。 
クラウドファンディングは初めてだったので出荷のデータ作成から梱包の仕方まで、調整が本当に大変でしたが、事前にエムケーさんと綿密に打合せして準備できたお蔭で計画どおりに出荷を完了させることができました。新しい取り組みでもとても助けられています。  

ニコリオ様にとってエムケー・ロジテックとは 

全員:強力なパートナーです。会社の一部になっていますね。 


インタビューを担当しましたたまラボの玉村です。 

エムケーロジテックがなぜクライアント様からの支持を得られているのか?
ニコリオ様からお話を伺ったことで大変よく理解できました。 

私は一緒に仕事をしていて気持ちのよい、クライアントとしか仕事をしないことにしています。 
エムケーロジテックは私の意見や立場を尊重してくれるとても良い会社で、これからもずっとお付き合いをしたいと思っています。 

そのエムケーロジテックがニコリオ様から信頼されていることを直接伺って、自分のことでもないのに嬉しくなりました。 

このインタビューを御覧頂いた方、配送業務のアウトソーシングであればエムケーロジテックを検討されていてはいかがでしょうか。宣伝を抜きにしてお勧めしたいと思います。